氷河期エンジニア、セミリタイアはじめました

セミリタイアしたけど結局1年でサラリーマンに戻りました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアにいくら必要なんだ問題

先日、セミリタイア界隈で有名な三菱サラリーマンさんが、ついにセミリタイアを達成しました。 ついに、ついに、7年半毎日思い描いていたセミリタイアを実現しました。振り返れば、労苦ありとも実り多きサラリーマン人生でした。愛すべき豚舎を含め、全てに…

武蔵小杉のタワマンに住みたくて住んだらいかんのか

武蔵小杉がうん小杉呼ばわりされている。 これ自体は単なる悪ふざけなのでどうでも良いのだが、一部から「武蔵小杉なんかに住む方が悪い」という論調が繰り広げられている。 正直言うとこれもどうでも良い。武蔵小杉在住の方や、各地の被災者の方には同情す…

運動初心者はあまり効率を求めない方が良い

今週のお題「運動不足」 5年ほど前に本格的なダイエットを試みたことがある。 その際にダイエットアカウントを作って活動していたのだが、長年運動を続けていくうちに色々なことがわかってきた。 その一つが、「運動初心者は効率を気にし過ぎない方が良い」…

セミリタイアなのかアーリーリタイアなのか、それが問題だ

私はセミリタイアを実現していますが、アーリーリタイアは実現していません。 セミリタイアは文字通り「セミ(半分、準などの意味)」なので「半分引退」です。つまり働いています。多少は働かないとお金が持ちません。 対して、アーリーリタイアは「アーリー(…

パチンコで理解した困窮者の精神状態

私は元パチンカスだ。 「パチンコは娯楽、私は純粋に娯楽を楽しんでいるだけで、ギャンブルが好きというわけでは無い」 そんな風に自己正当化していたこともあったが、私はまごうことなきギャンブル中毒者だった。 なぜパチンコをやるのか。理由は簡単で、お…

産業医も社労士も社員から見たらただの敵だよ

nshhhhhhin.hatenablog.com 産業医の役割とは、健康上に問題のある従業員を、経営者の要望に沿って労働基準法に違反しない形で追い出すことである。 社労士の役割とは、人事労務に関する揉め事を法的にクリアして、経営者の要望に沿って労働基準法に違反しな…

真実は嘘に勝てない

「俺、突然フィリップって呼ばれるようになって、なんか変な噂が流されてるっぽいんだけど」 オンラインゲームで知り合いのKとペア狩りをしていた時のことだ。 彼はどうやら、先週くらいから野良(知人以外の人たち)のパーティーに参加した際に、時々「フィリ…